トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ PDF RSS ログイン

数独

数独(ナンバープレイス)

どうもこの部屋とは相性が悪いんかしっかり書き込んでプレビューを表示した途端にハイさよならですワ。
コピーをとってそうすりゃええんですけど、ついつい忘れてまいまんねんな、これが。
今日も週刊誌1冊分書き込んだ挙げ句が全て消滅してしまいました。ガックリ。
もうあんな長いんは書く気力が残ってまへんのんで、前略、中略で書いときます。
 
ところで「数独」って遊びご存じでっか?
将棋盤を想い起こして下さい。9×9のマス目がおますわなぁ。その将棋盤をタテ,ヨコ、さらに3×3のブロック9個の中に1〜9までの数字を放り込んでいくという遊びですワ。同じ行、列、ブロックに同じ数字が入ったらアカンというルールだけの単純なゲームですけどナ、これが暇つぶしに結構役立ちまっせ。
いいええな、息子が正月に帰省した際指南してもろたんですけど、なかなか骨があってハマりまんねんで、えぇ。
 
将棋盤を例に出しましたんは、実の所わたしゃその昔(現住所には道場が無いから実戦から随分遠ざかっている)大阪府の「勤労者大会」B級で優勝した経験がある程の腕前ですから、(いや、腕前だったと過去形にしときます)今もその延長線上で詰め将棋を楽しんでまっけど、その詰め将棋に匹敵する程興味をそそるゲームなんですワ。
「もしもし、そこのアンさん、眉にツバ付けるんは止めてくれまへんか?」
そうは申しましてもアンさんらにとってはホンのたわいのない遊びに写るかもかも知れまへんワ。コツさえ呑み込めたらどうって事無い代物ですさかいなぁ。
まあ試しに一辺やってみておくんなはれ。
数独」もしくは「ナンバープレイス」を検索して下さい。
私としては「ナンバープレイス」をお薦めしますワ。遊び方から解き方まで載っていますさかいナ。

「超入門」に始まって「入門編」「初級編」「中級編」「上級編」「番外編」と有りますさかい、どれからでも取り組んでくらはい。
え?私のランクでっか? へへっ、アンさんらにすぐ追い越されるクラスに留まっております、ハイ。
 
さあて、これで終わりやと思うたら大間違いでっせ。そこそここなせるようになったら更なる難関が待ち受けてますさかいナ、オタノシミニ。
ほな(弥太郎)

おっと、今度はコピーしとこ。

 コメント

結構、難しいですね。頭が弱い私には、ちょうど良い頭の体操になります。
初級編は何とか・・・ですが、中級編でつまずきました。は〜っ。
今夜、また頑張ってみよ〜。(ケン)


え〜っ、ちゅ、中級編!?
エライ上達が早うおまんがナ。
わたしゃ、まだ、初級編をクリア出来てえしまへんのにい〜、なみゃいきな!
追い越されて癇癪起こしとる(弥太郎)


以前エクセルのマクロで解析プログラムを作りましたが、
自動でやっちゃうとヒジョーにつまらない。

やはり、紙と鉛筆でシコシコとやるのがお勧めです。(KAMIYA)


チョット待ってぇな、KAMIYAはん。

ケンさんに追い越されてしもてシャクやさかい、一丁マクロで組んでしもてケンさんの
鼻あかしてやろうかいなと目論んどったのに、なんとまぁ、これも先手取られてました
んかいナ。あ〜ぁ。

ほんなら、なんでっか、KAMIYAはんはもう番外編もクリアしたんでっか?
んな事おまへんやろ?なっ?(クリアしてへん事に期待をこめた(笑))

(弥太郎)

 Javaアプレットで数独

↓は問題がたくさんあります。

パズルパレス/数独アプレット
http://www.puzzle.gr.jp/puzzle/sudoku/applet/index.html.ja

とりあえず、Vol.11のNo.201は命辛々クリアーしました(笑)。(ramrun)

ところで弥太郎さんの行ってるHPってどこのことですか?


↑ 私もわからないんです。どこのことか。

ナンバープレースは2、3年前は雑誌に掲載されてるのにはまってましたが、もうやってる時間がなくなってしまいました・・・。

ちなみにVol.11のNo.201は10分34秒でクリア。
(KAMIYA)

 筆記で数独

きっと弥太郎さんレベル?だとYahooの検索かと思ったらビンゴ!
Googleじゃわかりませんでした。

でもこれ、筆記ですか?(ramrun)アナログ〜

ナンバープレイスの部屋
http://www.ri-center.tsukuba.ac.jp/~kurata/nplc/

 Javaアプレットが起動しない

おっ、やってるやってる。

>でもこれ、筆記ですか?

はい、そうですワ。1セット10問をプリントして、鉛筆片手にっちゅうスタイルで
やってましたんやけど、さあ、初級問題に取りかかった途端に消しゴム使う回数が増
えましてナ、「ゴミ落とすな!」と、山の神から再三のクレームを考慮して今はエク
セルにコピペした画面とにらめっこしてまんねんで、えぇ。

その初級クラスですけど、5〜7問しか解けまへんワ。
ケンさんは初級をクリアして中級に取りかかっとると脅かされましたもんで、私も身の程もわきまえずに中級にトライしてしてみましたんやけど、これがまた、まるで巨大な岩にぶつかっていくみたいに跳ね返されましたワ。
セットで2問解けたらええとこでんな、はい。

ところで、お伺いしますけど、

        数独  NO.0201
        レベル 鉛筆1本
      ルール  遊び方  解放教室
---------------------------------------------------

 ×

↑のサイト開いたらこんなんが出てきますわなぁ。ところが肝心の問題が見えしまへん
ねんけど、一体何処を触ったらよろしいんでっしゃろ?
KAMIYAはんが10分で解いてしまう問題に挑戦してみたいと思いまんねん。
「キャイン、キャイン、クィ〜ン」先に言うとこ。


それは多分、InternetExplorerの設定のセキュリティで、Javaアプレットが無効になっているのではないでしょうか?

IEの[ツール]-[インターネットオプション]より[セキュリティ]のタブのところで確認する必要があります。
OSはWindows9xですか? それともXPですか?(ramrun)

参考 Javaアプレットが起動しない
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/games/games-09.html

番外編挑戦ちゅ〜 20020705-03でストップちゅ〜。(KAMIYA)

 InternetExplorerの設定確認

アカ〜ン!わかりまへん。

WindowsXP

□スクリプト
  Javaアブレットのスクリプト
  有効
  アクティブスクリプト
  有効
  スクリプトによる貼り付け処理の許可
 有効
□ActiveXコントロール
  スクリプトを実行しても安全だとマークされていないActiveXコントロールの
  初期化とスクリプトの実行
  無効
   未処理のActiveXコントロールのダウンロード
 無効
  ドメイン間でのデータソースのアクセス
 無効
  既存のクライアント証明書云々
 無効

これの何処がいけまへんのん?(弥太郎)


情報1
インターネット接続環境はダイアルアップじゃないですよね?

もしそうだと表示されるまでに2分ぐらいかかるみたいですよ。

情報2
新品のWindowsXPだと、そもそもJavaが入っていない可能性があります。

でも一応、もう一度[セキュリティ]の設定を見てください。

□Microsoft VM
   Javaの許可
      Javaを無効にする
      カスタム
    ○安全性-高
      安全性-中
      安全性-低

無効だともちろん動きません。
うちの環境では[安全性-高]です。

情報3
Javaが入っていない、もしくは入っているかもよくわからない場合は

Sunのホームページへいって、Javaをダウンロード&インストールしてください。

ダウンロード↓は右上、緑のところ。

Sun
http://java.com/en/index.jsp
情報4
アンチウィルスソフトがJavaをブロックしているってことないですか?

アンチウィルスソフトを止めてみて、例のページへ行ってみてください。

(ramrun)以上。


ご指導おおきに。
インストール、試してみましたんですけど、

Java2 Runtime Environment,SEv1.1.4.2_03

の緑のマークがあとちょっとでゴールやのに何やらメッセージがでてきてそこでストップしてまいましたワ。
で、時間を少し置いてまたトライしてみましたけど、今度は緑マークが同じ場所に差し掛かかった所で小意地の悪い「フリーズ」ですワ。
セキュリティの件ですけど、「高」に設定するとActiveXコントロールが・・・とでてインストールでけまへんでした。
デジタルIQ8では無理みたいでんな。(笑)
息子が来週あたり帰ってくるんで、それまでお預けにしときます。
娘でっか?あいつにはほんな知識は備わってまへんワ。

話は変わりますけど、KAMIYAはん番外編に挑戦してはるみたいでんなぁ。やっぱり数独で一時身を持ち崩しただけあって1日の長がおますナ、えぇ。
ほな、(弥太郎)

 コメント

>数独で一時身を持ち崩しただけあって

そこまでは書いてないと思いますが・・・(笑&汗)。
寸前までは行きましたけど。

「番外編手ごわい」&「これから雪かき」=たぶんしばらく睡眠不足(KAMIYA)

 そういえば

弥太郎さんはJAVA動いたんでしょうか?(ramrun)

 は〜い、今晩は。

ご心配おかけして申し訳ございません。
今日は華の土曜日でっせ。
いや〜、久しぶりに「華の」を付けたいくらい待ち遠しかった土曜日ですワ。
JAVA動いたんでしょうか
はい、御陰さんで、動きましたで、えぇ。
昨夜息子に教わりましてナ、旨い事動くようになりましたワ。
但し教わりながら、私がやったわけやおまへんねんで、ええ、えぇ。
説明聞いとるウチにでけてしもうて、結局自分の身ぃに付かんまま済んでもたっちゅう
感じですワ。(汗、笑)
明日、師匠が命辛々征服したVer11.201から挑戦してみます。
今は余裕綽々(弥太郎)

 挑戦しましたでぇ。

201 が15分
KAMIYAはんには持ち崩しハンディを5分貰わないけまへんから、NET10分ですワ。
っちゅうことは、まぁ、イーブンでんな。(笑)
202がグロス39分ですさかい、これは負けてまっしゃろなぁ。
203はグロス15分でネット10分は、ええ勝負ちゃいまっか?
これは、シニアハンディ貰てまへんからナ、もっと難解な問題に差し掛かった時の
切り札として残しときまっさ。
ramrunさんはどないでっか?鉛筆2本はクリアでけてまっか?
(弥太郎)

 うけけ。

私に挑戦する気ですか。
やるだけムダデッセ。
とくに時間なんかは1時間程度かかってると思いますしのぉ。
でも順番にやってエンピツ2本、207までは終わっとります。
どれやっても1時間程度かかってるんで、難しさの違いがよくわからなかったりします(笑)。
(ramrun)

 よ〜し、おもろうなってきた。

207で止まっとるんやったら、ナントカ追いつけそうでんな、イヤ、絶対追いついてみせたろうやおまへんか。
ramrunさんに勝ってるんは歳の数だけッちゅうんはあんまりにも寂しいもんでな、ここは勝てるモンを2つにするチャンスやさかい、気合いはいっとりまっせぇ、うん。
生憎、今めちゃくちゃ忙しゅうて帰宅してパソコンの前に座るんもままなりまへんねんで、ホンマんとこ。
せやけど、それを言い訳にはしまへん。キッと追いつき、追い越してさしあげまっさ。(笑)
あ、これ若い連中には内緒にしときまひょでぇ。
低いレベルで争うとったら何言われるか知れたもんやおまへんさかいな。
今日はもう寝ます(弥太郎)

 やっと見つけましたで

こないだから何遍もアクセスしとんのに見慣れん英字が出てきて往生してましたワ。
なんでんナ、部屋の模様替えしやはったんでんな?
いいええな、先週末に数独をかなりこなしたんで、その結果報告をしようと思ただ
けなんですけど、さあ、例の弥太郎の部屋をなんぼ捜してもみつかれへん。(笑)
数独はここへ書き込んでよろしおまんのやろ?

問題No  タイム  脱線回数  実質タイム
204        48分       1          61分
205        47分       2          計測不能
206        46分       0  
207        39分       0
208        26分       0
209        31分       0
210        57分       0
211        38分       0

今んとこココまででしか進んでまへん。
なぁに、そのうち追い越しまっせホンマに。
数独達人(弥太郎)

 失礼しました

フルモデルチェンジしたんです(笑)。
ちなみに私は207からまだ手をつけてませんです(汗)。

あと、ここでは半角空白を入れなくても改行しますよ〜
(ramrun)

 モデルチェンジ

あ、そうそう、模様替えにふみきったのは記事が長くなると編集が大変だな〜と思ったからです。
これ、見出し毎に編集できるんですよ。
とっても便利な感じですが、ちょっとYukiWikiに比べるとちょっと遅さが目立つかも。
YukiWikiと書式が違いますからHelpPluginを見てください。
(ramrun)

 Vol.11完了

これでramrunさんをリードしましたナ、カンラカンラ。
証拠を残すためにネームを登録してタイムを書き込んだんですけど、これがなんとまあ 20人中ブービー逃れのケツから3位ですワ、情けない。
で、も一丁とファイトを燃やして臨んだ結果がブービーメーカーでんがな、ぷっ。
あんなん止めや!
    (弥太郎)

 弥太郎さんに挑戦!

と行きたいところですが、
いかんせん、ウン十分集中して時間を割ける余裕がありまへんわ。
消費税の税込表示の問題で処理が山積みでっさかい、
これで決算期にでもなったら、どないしょ。
頭数増える様子もない見たいやし。
学校もしばらく静観ですわ。たぶん。
(KAMIYA)

 ということは

ひととおりのレベルをクリアしたってことですね。
こちらも激忙で、他人のことをやってあげる暇があったら睡眠時間を多くとりたい環境です(笑)。
4月の半ばには時間ができると思うので、そのときまでは
カンラカンラさせといてあげまひょ。
(ramrun)


 そうでんねん

実はわたしのケツにも火ぃがつきかけてまんねん。
ramrunさんがもう1ヶ月も前に手ぇ付けとった領収書の整理が未だ進んでまへん。
まぁ、これは今年に限った事やおまへんし、更には3月15日にはきっちり
間に合わせる才覚を持ってマス(体験上)から、さほど追いつめられた気ぃはしまへん
ねんけど...やっぱり憂鬱なんは確かですワ、ハイ。
このイベントが終わってしまうまで私も小休止しますです。
数独に於いては当分「うさぎさん」状態でいけそうですしな。も1回、カンラカンラ。
(弥太郎)

 やったぜベイビー'''

いやぁ、超ロングランの挑戦でしたけど、途中で放棄するんは何と無う気持ちが悪い
モンやから、最後までやっけましたで、えぇ。
つまらんゲームでしたけど、達成感というか、征服感というか、今はそんな感慨に耽って
おりますワ。

今日はどうも視野が狭うなったみたいなんで鏡を覗いたら、道理で鼻の高さが3センチほど高うなってましたデス。(鼻、高々)(笑)
Vol14

  
261データ紛失     27133分
26218分272データ紛失
26319分        27319分 
26435分27456分
26522分27539分
26622分27643分
26735分277データ紛失
26843分        27861分
26924分27931分
27020分28059分

Vol14しか掲げてまへんけど、勿論Vol11〜Vol4まで征服してます。
ただし、この中には途中で脱線して2度3度と挑戦したのもありますけど、
それはこのタイムに含まれてまへん。特に280番は5回程転けてます、ハイ。
なんでって、それ加算したら表が見苦しゅうなりますし、私の数的センスを疑われる
事になりますさかいなぁ。(笑)

それとタイムの事ですけど、ストップウォッチで計測したモンではありまへん。
ですから、若干プレイヤーに有利なように(笑)計測しとります。

ま、お暇な折りに挑戦してみておくんなはれ。
なんやったら、ハンディも差し上げまっせぇ。
     (弥太郎)


さすがというか、責任感が強いというか、
執念深いというか、とにかく、
この事実の前には 最敬礼。
その姿勢、私も見習わにゃ。
(KAMIYA)


> 執念深いというか
なに、これ。
嫌味でっか?(笑)
(弥太郎)


もちろん、敬意を込めて!!
私はすぐ冷めちゃう・・・始めたことをなかなかやり遂げられないので、
「やり遂げる」執念が私にも欲しい、ってことです(笑)。
(KAMIYA)


 KAMIYAはん、おおきに。
せやけど、昼か夜か分からんような生活を送っとるKAMIやんの方がずっとバイタリティー
に富んでまっせ。(笑)
 ところで、ハンディはいかほど・・・。
     (弥太郎)


集中力さえ持続できればハンデナシでフィフティに
もってける自信はありますが、
最近は帰宅>飯>風呂>寝転がり枕もとのノートPCの電源ON、
その5分後には
いびきを立てている状態なのでとても勝負になりません。
当分の間「ご近所の数独チャンピオン」は譲っておきます。
(KAMIYA)